はじめまして、ブログはじめました(^^)

未分類

はじめまして、ヒデキです。
何故、初めましてで牛の画像かといいますと、私もちょうど丑年で今年からブログを始めましたのでなんとなくこの画像を使ってみました。

同じ悩みや考えを持っている人も多いのでは

コロナの影響で世の中が劇的に変わってしまいました。
はじめは「風邪と同じようなものでしょ」と思っていましたが、数か月で世界に広がり感染爆発がおきました。
その時痛感したのは「世界はこんなにも脆いのか」と感じました。形のない恐怖、疑心暗鬼、間違った情報等多くの要因で世界は混乱したのだと思います。

今までの当たり前が、当たり前じゃなくなる日がくるとは多くの人が予想していなかったでしょう。
先行きが不安で今後の仕事にどんな影響が出るか・・・
子供たちの学費や生活費、家のローンはどうなるのか・・・
色々な不安ががよぎります。社会情勢を見てみるとプラスの要因もありますが、マイナスの要因のほうが目立ってしまいます。
経産省のデータでは日本の約70%の人がサービス業に従事しているデータがありますので、コロナで特に打撃の大きい飲食業等のサービス業に従事している方も多いと思います。
ほとんどの飲食業、サービス業は日々営業することで収益の目安を立てていると思いますので、営業が出来なったときの対策を考えていた人はほぼいないのではないでしょうか。
これは経営者に限らず雇用されていた方も同じはずです。
大規模な感染症は100年周期でおとずれるといいますが、今後も色々な要因で世界が混乱する事もあるかもしれません。
コロナを機会に色々な考え方をしてみようと思った方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
悲観するのではなく現実を受け止め、その中で最良の対応をしていきたいですね。

何かをしなければならいと思っていませんか

ちょっと私の話になりますが、私は現在建築の営業職(会社員)と週末にアミューズメント関連施設の運営(後々話します)をしています。
「自分で事業してるなら儲かってるんじゃない」と思う方もいると思いますがそんな事はありません・・・
コロナの影響もありお客さんは減っているのが現状ですし、元々そんなにいい経営状況でもありません・・・
私の中でオリンピックの前年までに安定した仕事が出来なければ就職をしようと決めていました。
年齢の問題もあり雇って頂けるとこが少ないのは分かっていましたが当時は人手不足だったのでなんとか雇ってもらえるところがあるの思っていたので。
今でも自分でやっていきたいと思っていますが、安定して収益を出せる事業が出来なかったため今の会社にお世話になりながら新しい事を模索する道を選びました。
今の世の中は色々な手段がありますので会社を興して事業をすることだけが仕事ではありませんので自分にできる事を見つけたいと思っています。
仕事の話が中心になってしましたが、私は人と話すことが大好きです。
人それぞれで色々な価値観、しぐさ、言動とかを見たり聞いていると楽しいんですよね。
同じ考え、悩みを持っている方は多くいると思いますので少しでも何かのヒントになればお互い成長出来ると思います。

やっぱり継続は力なりですかね

年齢も重ねてきましたので実体験も多く経験させてもらいました。
仕事に関しては日々勉強中ですが成果が出た事や実体験を発信していきます。
ほぼゼロスタートになりますので少しずつでも変化が出てくれば僕でも、私でも何か出来るかもって思って頂けるようになると思っています。
これからプラスになるように努力していきますので皆様よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました