【ノートパソコンの買い替えを検討している方へ】新品と中古はどっちがいいの!!!

仕事

こんにちはひできです。
テレワークや自宅にいる時間が増えて「パソコンやタブレットを使っている時間が増えたなぁ」という人は多いのじゃないでしょうか。
利用頻度が高くなると、今のパソコンやタブレットの性能に満足出来ないと人もいるんじゃないでしょうか。
買い換えようと思ってはいるが何を買えばいいのか???
新品で買いたいんだけど予算が・・・
とか色々悩んでしまいますよね。
今回はパソコンやタブレットの買い替えの時に、新品がいいか中古でもいいのか比べてみたいと思います。

新品と中古の大きな違いは

大きな違いは保証期間、見た目、バッテリー等の部品の寿命が大きな違いだと思います。
新品であれば保証期間は1年間ついていますが中古だと長くても3ヶ月位ですかね。
当たり前ですが見た目は新品は無傷ですが、中古は傷や汚れ等の使用感がありますね。
なかなか分かりずらいのが、バッテリーの持ち時間や各部品の劣化具合ですね。
バッテリーの状態はアップル製品であれば比較的簡単に確認できますが、ウインドウズ製品やアンドロイド製品は確認しずらいものもありますしね。
中古の場合は使用者の使い方が大きく左右してくるのでなんとも言えないところもありますが・・・

新品のメリットとデメリット

新品のメリットはもちろん、新しい商品なので綺麗で最新の機能が搭載されていますよね。
デメリットはやはり、購入金額が高いということですかね。

中古のメリットとデメリット

中古のメリットは購入金額が安いことですね。最新ではなくてもある程度のスペックの物もお手頃な金額でゲット出来ますからね。
デメリットは見た目の使用感や傷があること。あとは、バッテリーや部品の劣化具合がわからないことですね。

新品のお勧めPC TOP3(あくまで私見)

新品で買う時の個人的なお勧めはPCは

1位:VAIO・PC(VAIO株式会社)


元々はSONYが販売していましたが、現在はVAIO株式会社が販売している商品ですね。
以前から評判も良かったですが、性能や見た目もいい商品だと思います。
コロナの影響でパソコンの重要が増えた事もあり現在は業績も好調のようですね。
海外での販売も力を入れていて評判もいいみたいですよ。

2位:Surface Pro(マイクロソフト)


やはり手軽さ(価格じゃありません)を考えるとSurfaceはいい商品ですね。
起動が早い事とかさばらずに持ち運びの便利さを考えるとこちらもお勧めだと思います。

3位:Mac BOOK(アップル)


私は使いこなせませんでしたが、マックブックの人気は高いですよね。
スマホがiPhoneであればなおさら相互性もいいので選ばれる商品だと思います。

と勝手にお勧めの3機種をピックアップしてみましたが、新品で買うには軽く10万オーバーの商品ばかりですね・・・
しかし、パソコンは最低限のスペックの物を購入しないと後で後悔します。
起動が遅くてイライラする事間違いなしですからね。
最低でもSSDでインテルのCore i3ぐらいの商品購入をお勧めします。
動画の編集やオンラインゲームをするならもっとスペックの高い物が必要ですけどね。

コスパを考えるなら中古も視野に入れてみませんか

買えるのであればやはり新品が欲しいところですが、私のお勧めは 中古のレッツノート です。
あくまでも個人的なお勧めにはなりますが、私もレッツノートを購入しました。
インテルの第三世代搭載パソコンだと2万円の前半から3万円位で購入できるのでかなりリーズナブルですが、ちょっと古過ぎますかね・・・
第三世代のインテルは2012年の4月に販売開始になりましたのでパソコンも9〜10年は経っているものが多いですからね。
2年前に私が購入したのは第五世代(2015年6月発売)のインテルだったので4年落ち位でした。スペックは256GのSSDでメモリは8G搭載のレッツノートを4万円位で購入しましたが・・・
最高にいい買い物でした。起動も早くワード、エクセル等も問題なく快適に使用できています。
購入した商品は傷もありましたが、私は全然気にならない程度でした。
ヤフーショッピング等で購入すれば中古でも3か月位の保証もついていますし、有料ですがSSDやメモリーの増強もしてくれます。
先輩の会社も今はレッツノートの中古を社員さんに配布しているみたいです。

まとめ

会社で使用しているのは新品のDELのノートPCですが、スペックが低すぎて非常にイライラいています。
立ち上がるまでの時間はかかるし、ソフトの起動も遅いし・・・
高い物を購入してほしいわけではありませんが、せめて普通に動くPCにしてほしいと常に思っています。
中古は不安だと思う方も多いと思いますが結構使えると思いますよ。
当たりはずれもあると思いますので購入の際は自己責任でお願いします。
それでは今回はこの辺で!!!

中古ノートパソコンPanasonic Let’s note SZ6 CF-SZ6 CF-SZ6RDYVS 【中古】 Panasonic Let’s note SZ6 中古ノートパソコンCore i5 Win10 Pro 64bit

価格:44,000円
(2021/7/7 22:54時点)
感想(0件)

【全品ポイント28倍!7/10限定!】【あす楽対応】中古パソコン 中古ノートパソコン Windows10 Panasonic Let’s note CF-SX4 第五世代 Corei5 Microsoft Office 2019付 高速SSD 8Gメモリー 軽量モバイル SDカード 無線LAN Wifi対応 最新OS 中古動作良好品【送料無料】

価格:59,999円
(2021/7/7 22:55時点)
感想(60件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました